未分類

島田満さんの死因の病気は何?顔写真や脚本作品・ロミオの青い空について!

こんにちは、ハナです。

 

2017年12月15日の20時過ぎ、訃報が入ってきました。

 

脚本家の『島田満』(しまだみちる)さんが

亡くなられたそうです。

 

島田満さんは、アニメの脚本家として第一線で活躍し、

世界名作劇場の「ロメオの青い空」の脚本を書かれた方のようです。

 

今回は、島田満さんの死因となった病気や、

島田満さんの作品について調べてみました。

島田満さん死去の報道

島田満さんが亡くなられたというニュースは、

オリコンニュースから次のように報じられました。

 

テレビアニメ『ロミオの青い空』などを手掛けた脚本家の島田満(しまだ・みちる)さんが15日、亡くなった。58歳だった。同日、島田さんのツイッターアカウントで娘が報告した。

 ツイッターでは「島田満の娘でございます。僭越ながら母に代わりお伝え致します。母、島田満は本日12月15日11時30分に昨年から患っていた病の為、永眠致しました。享年58歳でした」と報告。「38年に渡る長いキャリアの中で執筆してきた様々な作品を愛してくださった方々、誠に有難うございました」とつづっている。

 島田さんはアニメ作品を中心に脚本やシリーズ構成で活躍。「世界名作劇場」の『ロミオの青い空』(フジテレビ系、1995年)では全話で脚本を務めたほか、『Dr.スランプ アラレちゃん』『ONE PIECE』など多くの有名作に携わった。

引用元:https://www.oricon.co.jp/news/2102450/

 
 

報道にもあるように、島田満さんの娘さんが、

島田満さんのツイッターを通して報告をされていました。

 

 

ニュースで報じられた12月15日の午前中に

亡くなられたようですね。

 

58歳での死、あまりにも早いです。

島田満さんの死因の病気とは?

島田満さんの娘さんの投稿によると、

島田満さんの死因は、去年から患っていた病気となっています。

 

ではいったいどんな病気だったのでしょうか。

 
 

島田満さんの過去のツイッターの投稿や、

公式ホームページやネットの情報を調べてみましたが、

現在のところ島田満さんの病気を特定できる

情報はありませんでした。

 
 

ツイッターでも、9月20日まではツイートされていました。

急に容態が悪くなられたのでしょうか。

 

日が立つと、これから情報が出てくる可能性も高いので、

その時に更新していきます。

スポンサードリンク

島田満さんの顔写真、プロフィール

生年月日:1959年5月19日

没年齢:58歳

出身:東京都

大学:早稲田大学教育学部国文科

 

1980年代に「Dr.スランプアラレちゃん」で

脚本デビュー。

 

それから現在に至るまで、第一線で活躍する、

ベテラン脚本家でした。

 
 

顔写真を見てみると、、、

 

こちらの写真は、今年のひな祭り3月3日に

撮られているようです。

 

引用元:http://www.mobypicture.com/user/soramona2000/view/19727276引用元:http://www.mobypicture.com/user/soramona2000/view/19727276

 

何かの病気を患っていらっしゃるようには

全く見えませんね。

島田満さんの代表作「ロメオの青い空」とは?

島田満さんの代表作は、世界名作劇場シリーズの

『ロミオの青い空』

 

 

そのストーリーは、

19世紀後半・イタリアの国境に近いスイスの小さな村で少年ロミオは、貧しくも家族で幸福に暮らしていた。しかし一家の畑を悪人の陰謀で失ってしまい、ロミオは家計を助けるために、自らを人買いに売りミラノへ煙突掃除夫としてやって来る。きつい煙突掃除の仕事や親方一家の辛い仕打ち、地元の不良少年団「狼団」との争いなど、ロミオにとって厳しい毎日が続くが、親方の娘アンジェレッタの励ましや親友アルフレド、煙突掃除の仲間たちと助け合って暮らしていく。そして仲間と共に「黒い兄弟」を結成し、強く友情を誓うのだった。

 
 

アラフォーの私の小学生時代、

世界名作劇場シリーズは、日曜19:30からの

お楽しみでした。

 

私も、小公女セーラとならび、ロメオの青い空は、

とても好きな作品です。

 
 

見たことがないという方に、

現在こちらで第一話が見られるようです。

 

[su_youtube_advanced url=”https://www.youtube.com/watch?v=7O2oqavJ5fg”][/su_youtube_advanced]

主題歌を聞くだけでとても懐かしく、

それと同時に胸が痛くなります。

 

島田満さんの脚本作品は?

島田満さんは、これまでに多くの作品を

手がけていらっしゃいましたが、

一体どんな作品があるのでしょうか。

 
 

ハイスクール!奇面組(脚本)

タッチ(脚本)

ドラゴンボール(脚本)

めぞん一刻(脚本)

陽あたり良好!(脚本)

それいけ!アンパンマン(脚本)

若草物語 ナンとジョー先生(全話脚本)

ゲゲゲの鬼太郎(第4期)(脚本)

ロミオの青い空(全話脚本)

名探偵コナン(脚本)

金田一少年の事件簿(脚本)

キョロちゃん(脚本)

ONE PIECE(脚本)

とっとこハム太郎(脚本)

ぷるるんっ!しずくちゃん(脚本)

恋する天使アンジェリーク(シリーズ構成・脚本)

うっかりペネロペ (シリーズ構成・脚本)

風の少女エミリー(シリーズ構成・脚本)

ななついろ★ドロップス(シリーズ構成・脚本)

しゅごキャラ!(シリーズ構成・脚本)

こんにちは アン 〜Before Green Gables(シナリオディレクター・脚本)

ジュエルペット てぃんくる☆(シリーズ構成・脚本)

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%(脚本)

リトルバスターズ!(シリーズ構成・脚本)

リトルバスターズ! 〜Refrain〜(シリーズ構成・脚本)

金田一少年の事件簿R(脚本)

リトルウィッチアカデミア(シリーズ構成・脚本)

引用元:http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%B3%B6%E7%94%B0%E6%BA%80

 
 

後半になると私が知らないものもありますが、

「ハイスクール奇面組」から「名探偵コナン」あたりまでは

リアルタイムで見ていました。

 
 

幅広い世代に愛された作品を

数多く残されていたようですね。




島田満さんの死去にたいする世間の反応

島田満さんの死去のニュースの後には、

その早すぎる死を悼む声が多数あがっています。

 
 

 

心から島田満さんのご冥福をお祈りします。