ゆうちょ銀行の年末年始休みや正月休み2019-2020はある?営業日やATMの手数料は?

令和になって初めての年末年始ですね。

カレンダーを見ると、12月28日(土)~1月5日(日)の9連休になる会社も多そうです。

 

年末年始やお正月休みは、旅行や遠方への帰省、「お年玉」もあり、出費がかさむ時期ですね。

「年末年始や正月休み前に銀行に行けばいいんだけど、忙しくて行く時間がない。」

「たくさんの現金を家に置いておくのは心配…。」

 

そんなあなたへ、ゆうちょ銀行の年末年始やお正月休みとATMの手数料についてご紹介します。

スポンサードリンク

ゆうちょ銀行に年末年始の休みやお正月休みはあるの?

ゆうちょ銀行に年末年始休みやお正月休みはあるのでしょうか。

いきなり結論からになりますが、ゆうちょ銀行には年末年始の休みや正月休みがあります。

12月27日(金) 28日(土) 29日(日) 30日(月) 31日(火) 1月1日(水) 2日(木) 3日(金) 4日(土) 5日(日) 6日(月)
窓口 × × × × × × × ×
ATM

〇:通常営業日 ×:休み ▲:手数料がかかるサービスや時間が限られている場合がある

 

実は、ゆうちょ銀行だけではなく、どの銀行にも、銀行法によって12月31日から1月3日までは土日祝日と同じ扱いで休みになります。

それに加えて、2019年の年末から2020年の年始にかけては1月4日と5日が土日になるため、

12月31日(火)から1月5日(日)まで休み

 

になります。

これは窓口の営業の話で、ATMは土・日・祝日でも利用することができますよ。

ATMからでも、送金や料金払込は可能です。

スポンサードリンク

ゆうちょ銀行の年末年始の休みやお正月休みの営業日は?

ゆうちょ銀行に年末年始の休みやお正月休みはありますが、一般的な12月28日(土)~1月5日(日)の間の営業日のゆうちょ銀行の窓口の営業日を見て行きましょう。

 

2019年は、

12月27日(金)は平日

そして、

12月28日(土)

12月29日(日)

12月30日(月)は平日

ですから、ゆうちょ銀行の窓口は12月30日(月)が2019年の最後の営業日になります。

28日と29日は土日になり営業していないので、30日には混雑することが予想されます。

 

郵便局の窓口に用事がある場合には、12月27日(金)までに済ませておくことをおすすめします。

年末年始の休みやお正月休み中のゆうちょ銀行のATMの手数料

ATMなら、窓口がお休みでも下ろせるし、色々な場所にあって便利ですよね。

 

でも、曜日や時間帯によっては手数料がかかることもあります。

年末年始の休みやお正月休み中の、ゆうちょ銀行のATM手数料について調べてみました。

 

なんと!

ゆうちょATMでの通常貯金の預入、払戻しについては「曜日・時間帯に関わらず無料」だそうです!

 

てっきり土・日・祝日は、他の銀行と同じように、手数料がかかると思い込んでいました…。

ただし、送金や料金払込は、所定の手数料がかかります。

 

また、利用できる取扱いの内容や時間帯は、ATMによって違います。

 

一般的には、郵便局にあるATMは時間が短めで、駅構内やショッピングモール内のATMはその場所の営業時間に準じて決まっているようです。

帰省先など、いつもと違う場所で利用される際はご注意ください。

 

こちらからATMを検索することができます。

ゆうちょ銀行 店舗・ATM検索

 

コンビニエンスストアに設置されているATMも、ゆうちょ銀行のキャッシュカードで利用できます。

ゆうちょ銀行は、どのコンビニエンスストアのATMとも連携しているので便利ですね。

コンビニエンスストアのATMの場合は、預入と払戻しのみの取り扱いで、ゆうちょATMのように通帳だけでの利用はできず、キャッシュカードが必要です。

 

コンビニエンスストアのATMでは手数料がかかります。

また、取り扱いの時間が日によって違いますので、ATMでご確認ください。




まとめ

ゆうちょ銀行には年末年始の休みやお正月休みはあります

 

12月31日から1月5日の6日間は窓口がお休み

ATMは土・日・祝日も関係なく利用可能です。

 

ATMの利用手数料は

ゆうちょATMでの通常貯金の預入、払戻しについては「曜日・時間帯に関わらず無料」

送金や料金払込は、所定の手数料がかかります。

 

コンビニエンスストアのATMは、それぞれ通常通りの手数料がかかりますのでご確認下さい。

 

楽しい年末年始やお正月休みをお過ごしください。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。